お知らせ

2019/02/13

◆プレスリリース◆三保松原の枯葉を活用した商品発表会を開催します。

- 関係者及び報道各社様 -

株式会社なすびのSDG‘S 持続可能な保全活動
三保松原の枯葉を活用した「三保松原料理シリーズ」商品発表会について

三保の松原は2013年に世界文化遺産に登録されました。そして6年が経過しようとしている中で現在様々な問題を抱えております。その一つが枯れ葉の問題です。松の枯れ葉は土に返ると水をはじいてしまうため、松の根に悪影響を与えると言われております。
そこで地域の皆様と静岡新聞社などの県内企業が一体となって清掃活動を行っておりますが、なかなか三保地区以外の地域全体を巻き込み切れていないのが現状です。
そこで清水で育てて頂いた弊社としてできる事を考え今回のこの落ち松葉を有効活用できないかと考え実施します。
主に下記の3点に絞った企画を実施して参ります。
1,なすびとして松原の清掃活動に弊社社員が参加(約400名のスタッフに参加要請)
2,その松葉を使った商品を開発・販売(メニューにも清掃活動を促す告知)
3,2の商品の売り上げの一部を保全の為に寄付(年間目標100万円)
このフローはSDG’S、持続可能な三保の松原の保全に寄与すると考えます。
つきましては、下記の通り流れで商品リリースをして参りますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
詳細はPDFをご覧下さい。

PDFダウンロード